お財布改造♪

約2年前

神戸にある創業129年の老舗。

世界一笑顔になれるお米屋さん “株式会社いづよね”四代目店主の川崎様から、


「こんなん革で作れます?」


と、相談いただき作らせていただいたのが、こんなお財布。

これまで使っていた営業用のお財布が布製で、それをかっこいい革製で作りたいとのこと。


基本的なデザインはそのままで、表にレーザーで川崎様の似顔絵を。

留め紐の先っぽにお米を付けてみました♪

あれから約2年。

ずっと御愛用いただいていて、先日メンテナンスと改造の依頼をいただきました。


送られてきた財布を見て、

「あ~、めちゃくちゃ愛用してもらってるな~。」

と幸せな気持ちにさせていただきました。


私が革についてお話させて頂く際にいつも言ってることですが、私が製品にさせていただいた時が完成ではなく、オーナー様が使い終わって、別の製品に変えてそっと箱にしまわれる時、もしくは悲しいですが捨ててしまわれる時、その時こそ製品の完成した姿だと考えています。

そういった意味では、私自身が完成品を見ることはほとんどありません。


ですので、たまにメンテナンスや修理、作り変えなどで送ってこられたり、持ってこられた時は、得も言われぬ喜びがあります。


そんなこんなで今回のお財布。

送られてきたのがこちら。


いや~、いい感じにエイジングしてます。

さわり心地も以前使われてた布製の柔らかさに近づいてます。


これに今回はカード入れを追加することになりました。

こんな感じで、2列2枚ずつ入るようなカード入れ。

まずはバラします。

最初に作った時の型紙をひっぱり出してきて、そのサイズに合うようにカード入れの型紙を製作。

この時少し困ったのが、新品の時より5mm近く幅が縮まっていたこと。

そのまま型紙を作ると縫製するときの糸の穴の数が合わなくなる。

そこは何とか経験と技でカバーし、革を裁断。

で、縫い穴を合わせて接着。

縫製して、コバを磨きなおして完成♪

あとは、細かい部分。

革紐が外れかけてたので、留め直し。

ファスナー取っ手がボロボロだったので4つ編みで作り直し。

全体のコバも磨き直し。

全体的にオイルアップして完成♪

これからも末永く御愛用いただきたいですヽ(^o^)丿


ちなみに、いづよねさん♪

財布と一緒にお米食べ比べセットを送ってくれました(^O^)/

最高!!!

ありがとうございます♪

株式会社いづよねの川崎さん。

めちゃくちゃおもろい方です♪

お米のことでお困り?wwwの方、聞きたいことがある方は是非行ってみてください♪

五ツ星お米マイスターの川崎さんがおもしろおかしく教えてくれると思います♪

・株式会社いづよねさんHP

・株式会社いづよねさん店長日記



当工房では、作らせていただいた製品については永久保証しております。

メンテナンスは無償で行いますので、ボロボロになるまで使い倒して、送ってください♪

シャキッと元気によみがえらせますのでヽ(^o^)丿

今回のような改造もOKです♪

いつでもご相談ください♪


体験教室の日程

体験教室は完全予約制です。

いつでもお問い合わせください。

※上記日時以外でも気軽にお問い合わせください。

yamazumi@sakura-kohboh.com

0743-58-6370 / 090-7495-5037

Facebook
instagram
creema

sakura-kohboh

《人生のパートナーとなる「愛着」の持てるモノを作りたい。》過去のものは捨て、次々に新しいものを取り入れる。前へ前へ。もちろん、それは素晴らしいことだと思います。しかし、ふと立ち止まってよく考えてみてください。長く使ったモノには「愛着」が沸きます。使い手それぞれの味も出てきます。モノにも魂は宿ります。使い続けたあなたにしか感じられない魂が。そんな、魂を宿せるような愛せるモノ。そしてモノに愛される使い手に。《ハンドメイド》当工房の製品は原則、オールハンドメイドです。型紙作りから、染色、裁断、縫製、仕上げ。手間と時間はかかりますが、より堅牢に、より永く使っていただけるよう一工程一工程手作業で仕上げております。ただ、私の作業はモノの形を作り上げるところまでです。続きはあなたが使うことによって、完成に近づいていきます。あなたが使うのを止めたとき。色が変わり、傷が付き、汚れが付き、「お疲れ様」とあなたが伝えた時こそ本当の完成だと思います。使い手によって、どんな完成品になるのかは分かりません。私が途中まで作り上げたモノ。その完成品を見るものこの仕事の楽しみの一つです。もちろん、私が作らせていただいたモノはアフターフォローもいたします。補修、修理、リメイク、新たな魂を吹き込みますので、末永くお使いください。

Creema|ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス -販売・購入

さくら工房

革モノ屋(Leather workshop) ・革製品のオーダーメイド ・レザークラフト教室 ・イベント出店

0コメント

  • 1000 / 1000